

ムーチーびーさ

もうちょっと寝かせて。
ムーチーびーさが身にしみるのにゃ。

PA0_0538.jpg


猫のくせに、枕に頭をのせて
布団をかぶって寝ている姿が可笑しくて
朝から激写してみました。

普段は私の起床と同時に、くろすけも起床するのですが
今日は寒すぎるのか、呼びかけても目を薄っすら開くだけで
布団から出てきませんでした。

「ムーチーびーさ」とは

旧暦の12月8日
沖縄では「ムーチー」といって
家族の健康や長寿を祈願して、餅を食べる行事があります。
ムーチーの前後が、沖縄ではもっとも寒い時期にあたり
この時期の寒さのことを「ムーチーびーさ」と言います。
ムーチー:練ったもち米粉を平たくのばして月桃の葉でまき、蒸したもの。
びーさ:寒い


PA0_0540.jpg
これはプレーンタイプです。
紅芋やら黒糖やら、色々なバリエーションがあります。
ダイエットを決意したばかりなのに、2個たべちゃいました(^^;

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

くろすけ君、寒い時の布団は最高だよね(^^)v
なんとも可愛い寝姿、見てくらくらしました(笑)
沖縄もこの時期寒いんですね!?
でも私の所は雪国なので、くろすけ君が来たら寒くてビックリするよ。

美味しそうな餅ですね…
その地方の伝統っていいなぁ~
私も沖縄大好きです(^^)

Re: タイトルなし

ばんちゃん猫さん

コメントありがとうございます。
くろすけは、一昨日から腕枕で寝てますよ~(*^^*)
去年の冬までは、股間にはまって寝ていたのに(笑)

ばんちゃん猫さんの住んでるところは、雪国なのですね。
今日の沖縄は最低10度・最高12度だそうです。
これでも、この冬最低の気温なんですよ。
もしかして、そちらでは秋口の気温なのでしょうか???
雪国では、マイナスうん十度まで
冷え込むこともあるんですよね(@@;
想像できない寒さです。

> 美味しそうな餅ですね…
美味しいかどうかは疑問です・・・(笑)
でも、地方の伝統っていいですよね^^
プロフィール

お母ちゃん

Author:お母ちゃん
長にゃん・くろすけ
性別・♂
うちの子記念日・
2008/5/19

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
お買い物
ねこのきもち
検索フォーム
リンク
