

予防注射

くろすけ宛に「ワクチン接種のお知らせ」が届きました。
と言うことで病院へ。

20100220.jpg

続きを読む


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

こぶ その後

背中にできた「こぶ」治療の薬をもらってから
2週間以上経過しました。

1週間経過した時点では、小さくなってきた?気のせい?
と効果がわからず。
2週目に突入後、500円玉の大きさが1円玉位の大きさに縮小。
薬が切れるころまでには、完全に消滅してくれるんだろうか・・・。
と心配しながら見守ってきましたが
見事にしぼんで確認できないほどに。
薬により「こぶ」以外にも変化を感じました。
1.食事の量が増えた。
2.おしっこの回数が1回から2,3回に増えた。
3.活発さが戻った。

1→療法食が不味いから食べない
2→寒くて水も飲みたくない
3→寒くてじっとしている時間が多い
と思っていましたが、こぶで具合が悪かったんだなぁと。 


活発さが戻ったくろすけ。

091206_2240~0001
うがーーーーっ。 怖いトコに連れていきやがったにゃ

091206_2253~0001
ガブッのギュの猫キックなのにゃー

毎晩、ケンカを売ってくるようになりました

経過観察してもらうため病院に連れて行くと
先生から「合格」のお墨付きをいただきました。
前回診察したときは、あまりにも「こぶ」が大きかったので
「薬は効かないかもしれない」と心配していたそうです。
なので、先生もとても喜んでくれていました。
「こぶに関しては、過去に苦い思い出があってね・・・」
とまた言ってました。
よっぽど辛い経験をされたんでしょうね。
500円玉大だと思っていた「こぶ」は直径5cmもあったそうです。

小さなこぶが残っているかもしれないので
念のため、また2週間薬を続けることになりました。
診察料・内服薬をサービスしてくれました。

先生&スタッフの皆さん丁寧で親切な対応をありがとうございます。
くろすけもおりこうさんでありがとう。

診察料 :0円
内服薬 :0円
---------------
     0円



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

こぶ

くろすけの背中のこぶを見てもらうため、病院に行って来ました。

1ヶ月前の注射が関係してる? でも何でも無いんだろうな。
と気軽に病院へ。

注射後、コブになることはがあるが大抵2週間くらいで症状は治まるとのこと。
1ヶ月経過でこの状態だと腫瘍が考えられる。
悪性か良性かは現時点では不明。
2週間、薬を投与して小さくなれば良性。変化が無ければ悪性だそうです。

「繊維芽細胞による細胞の繊維化」だろうとおっしゃっていました。
注射や傷、体質的なこと等が原因で稀にこうなるそうで
放置すると、体のあちこちに転移して死に至るそうです。

20年位前にも、同様な症例があったそうで
その子は発見が遅く天国へ行ってしまったそうです。
その件もあり、先生はとても心を痛めてしまったようで
「僕の前回の処置のせいだ。」
「薬で改善されなければ、手術費用は折半させて欲しい。」
とおっしゃっていました。

でも元はと言えば、前回の処置の原因を作ったのは私。

くろすけ。本当にごめんね。
小さな身体にメスを入れるのは、本当に避けたい。
薬で治ってくれますように。
犬に襲われても怪我一つなかったし。きっと大丈夫
元気になって先生に笑顔になってもらおう。

診察料 :500円
内服薬 :720円
---------------
     1,220円

体重:5.1kg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

尿結石

昨日、職場から帰宅後、くろすけのトイレ掃除をしたところ
普通の尿ボール1個と血尿ボール1個を発見。
水曜日で病院もお休み。一晩様子を見ることに。
今朝、トイレチェックをしてみると、昨日と同じく血尿ボールが。
血尿をしてる割には、朝から食欲旺盛で元気いっぱいのくろすけ。
パッパカと家中走り回っています。

仕事を休んで掛かりつけの病院へ行ってきました。
病院の診察台で怯えるくろすけ。
固まった状態で、私の腕とわき腹の間に潜りこもうとする姿に
不謹慎にも爆笑。
検査の結果、「ストルバイト」という石による、尿結石だそうな。
先生の話によると、食生活に原因がありニューハーフ猫はかかりやすいとのこと。
最悪、おちんちんをカットするそうです 笑ってごめんよ

思い返せば症状は少しずつ出てたかも。
尿ボール小さいな?と思った事が何度かあった。
エサも選んで与えてたつもりだったけど
防げたらいいな程度だったんだね。
本当にごめん。お金をケチったが為に、ひどい目に合わせたね

と言うことで
抗生剤点滴・投薬・食事療法が始まります。
病院からダイエットフードの試供品をもらったことがあるのですが
断固拒否を貫いたくろすけくんです。
不味くて食べない猫が多いと噂の療法食を食べてくれるか心配です。

病院前のくろすけ。なんだかしおらしく映っている。
091022_0900~0001
・・・イヤな予感がするニャ。

診察料 :500円
注射 :2,460円
検査料 :3,000円
内服薬 :790円
----------------
合計 :6,750円


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : ネコ 尿結石

くろえです。

どうもー。くろすけ改め、くろえですぅー。
昨日、黒玉取りの手術を受けて
診察手帳の♂マークにばってんされましたー。


090331_1114~0001
心配性なお母ちゃんは、お仕事休んじゃったみたいね。

090331_1116~0001
術後の黒玉。立派な黒玉だったのに、干し柿になっちゃったわ。

090331_1116~0002
黒玉除去手術以外、怖いものは無くってよー。

去勢手術 :10,000円


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

予防注射

猫3種混合ワクチン(2回目) :5,000円

体重:4.68kg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

予防注射

猫3種混合ワクチン(1回目) :5,000円

体重:4.7kg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

お母ちゃん

Author:お母ちゃん
長にゃん・くろすけ
性別・♂
うちの子記念日・
2008/5/19

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
お買い物
ねこのきもち
検索フォーム
リンク
